ガンチャンの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾花沢「大平山」・舟形町「猿羽根山」・本合海「八向山偵察」

<<   作成日時 : 2017/05/21 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ・2017年5月21日(

   (1)尾花沢市「大平山(おおひらやま)813.6m」

  尾花沢市延沢地区・細野集落を過ぎまもなく、「太平山入口」
  の看板がある三叉路を右折して大平林道へ入って行く
画像


  三叉路を大平山林道に入って、間もなく太平山を見る
画像


   悪路の太平山林道を数キロ走ると、Y字路になり此処を左折する、
   真っすぐは50m位でワラビ園
画像


   Y字路を左折して進むと、林道の終点登山口となる駐車場
   に着く、駐車場から杉林へ向かって入って行く
画像


画像


   赤テープが点いている、杉林の間を左へ杉林の中を進む
画像


画像


  杉林を抜けると明るい雑木林を登って行く
画像


画像
画像


画像


   ロープが数カ所張られている、急な登山道を登って行く
画像


画像


   急な登山道を登りながら、「御堂森」を振り返り見る
画像


画像
画像


   急な登りを終わると、細野集落などが見下ろせる展望台、
   下の茶色の所が「ワラビ園」
画像


   展望台より、なだらかなブナ林を太平山山頂へ
画像


   太平山山頂の祠と、三等三角点
画像
画像

   山頂より甑岳と村山・東根市街を見る
画像


   山頂から展望する柴倉山や、白森、沢渡黒伏、甑岳
画像


   山頂にある岩、後で調べましたら「大獅子岩」
画像


  太平山山頂を下って行く
画像


画像


画像
画像


画像


   最終駐車場登山口に下って来る
画像


   太平山を下り、細野集落付近から太平山を振り返る
画像


   ≪足跡≫
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  (2)舟形町「猿羽根山178.2m」

  舟形町猿羽根山地蔵堂の駐車場
画像


  猿羽山地蔵堂
画像


  猿羽根山地蔵堂のすぐ下の車道に、戸澤藩境石票があり、
  石標から車道を東へ向かう
画像


画像


  車道から見当をつけて藪尾根を上がって行く
画像


画像


  密集した薮を上がり、検討を点けて薮の中を探すと、
  藪の中に三等三角点がありました
画像


  ≪足跡≫
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  (3)本合海「八向山206m」偵察

  猿羽根山の帰り道、本合海にある八向山206m
  の、登山道の状態などを偵察に寄ってみる

  47号線本合海大橋を超えて直ぐの集落、八幡神社の脇の
  荒れた新田川沿いの細い道の終点、八向揚水機場に車を
  駐車して、八向揚水機場裏手を進む
画像


  登山口でしょうか、堰のような小川を渡って登って行く
画像


画像
画像


   綺麗に整備された登山道を登って行く
画像


  これは山頂まで楽勝に行けると思いきや、数本の杉の木がある
  所で、整備されていた登山道は、密集した藪に覆われ赤布を点
  けながら強引に進もうかと思うが、GPSでは山頂まではまだまだ
  距離があり、これ以上進む事は出来ない残雪期に来るしかない
  だろう
画像


  途中まで整備された登山道を下って行く
画像


 八向揚水機場まで下って来て、本合海大橋最上川をみる
画像


   ≪足跡≫
画像


   

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

尾花沢「大平山」・舟形町「猿羽根山」・本合海「八向山偵察」 ガンチャンの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる